「そばにいるだけで包まれる優しい卵の香り♪」
ママの手ママとパパシフォンケーキの味の決め手となるのが「卵」
お店を始めるにあたって、私たちは美味しい素材を毎日探し回っていました。

おいしい≠ニ言われる卵を見つけては次から次へと試してみたのですがなかなか納得のいくシフォンケーキが出来上がりません。

少し探し疲れていたころ、ふとママが立ち寄った酒屋さんの店頭になぜか卵が並んでいました。


 地元滋賀県のやすださんちの「茜(あかね)ちゃん卵」て゜した。

早速鶏舎におじゃまして鶏の世話をされている「やすださん」にお話を伺いに行きました。
鶏のエサには減農薬の穀物や国産なの魚粉など何と、30種類以上もの飼料を鶏の状態をみながら、毎日独自の配合で作られているとのこと。

鶏舎の中ではオスとメスを放し飼いにされていてニワトリさんたちは自由に動き回れるので健康な有精卵が生まれるとのことでした。

買って帰った卵を割ってみると、黄身は自然な明るい黄色。


ワクワクしながら試しにシフォンケーキを焼いてみると。

・・・

今までの試作にはなかった、何とも言えない強い卵の香りが漂っていました♪


 「卵のやさしい香りに包まれているみたい!今までのとは全然ちがう!」

「卵の香りに心が癒される」ようなシフォンケーキが出来上がりました!


残念なことにこの卵を生産されていた保田さんは止む無い事情で廃業されてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「このままでは、幸せな香りに包まれるようなシフォンケーキが作れない・・・」

また卵探しの毎日がはじまりました。

「平飼いの有精卵」で作られているところは数少なく、更にママの手の味に叶う卵は更に少なく、


いえ、果してるあるのか?


出逢える事を信じて
味のポイントとなる餌や環境などを調べながら取り寄せてはシフォンケーキの試作を何度も繰り返し、出会った卵。

滋賀のお隣・三重県、地主共和商会さんの平飼い有精卵でした。
卵の香りに癒されます♪


「プレーン」ご注文へ


テレビ・雑誌で紹介頂きました
ぜひ試していただきたい♪
おすすめの食べ方


「プレーン」ご注文へ


お客様の声(感謝!)美味しさの秘密
よく頂くご質問お問合わせ
ページトップへ